【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 188F

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/26(土) 21:46:10.79 ID:ejg5oJqG0.net
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 187F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1569840620/


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2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/26(土) 21:48:06.08 ID:ejg5oJqG0

・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/26(土) 21:48:57.00 ID:ejg5oJqG0

Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 12:43:00.99 ID:PrjgHmEc0

>>1
乱れ竜の乙

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 12:54:50.29 ID:K2Jldmhs0

>>1
オール乙ディバイド

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 14:02:03.65 ID:dUkEnUVK0

>>1
乙の号令

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 14:26:33.90 ID:yfoxWCfk0

>>1乙エッジ

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 14:50:22.15 ID:oJGAuxn10

巫剣:>>1乙大斬

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 15:21:18.61 ID:yfoxWCfk0

>>5
お前さりげなく乙を自分のものにしてないか

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp47-YkOl):2019/10/27(日) 16:21:59 ID:Wf0PU2Ukp

だーはは!ジョーダン、ジョーダン!

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 16:31:58.61 ID:OXjLRiLw0

ショーグン、ショーグン!

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 18:06:36.61 ID:OJtNaP830

このゲームもう続編出ないの?

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7382-mjLV):2019/10/27(日) 18:20:54 ID:oJGAuxn10

「続編出します」と去年言ってる
https://www.famitsu.com/news/201807/28161567.html

時期やハードは未定

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 18:55:36.36 ID:JV7o9JvB0

出す……!出すが……まだその時期とハードの指定まではしていない

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:19:46.39 ID:nG6Qp/350

3DS最後のといった手前、次作はSwitchしかないんじゃないの?
左が通常画面で右がマップ画面みたいな
一応Switchも画面タッチできるし(あまり生かされてない感あるけど)

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:23:50.72 ID:tYEWlgIj0

スマホにいかなきゃいいがと思ってはいる
Switchのタッチの感度は快適に地図描くにはちょっときついという話を聞くが、それのためだけにスマホに行ったりはしないと思いたい
ガラケー時代のソシャゲという悪夢も思い出してしまうが、あれは世界樹の皮かぶってるだけだったw

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:31:55.13 ID:neeyZr+S0

オートマッピングの俺氏、高みの見物

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:37:06.61 ID:a07KRwZ40

スイッチで地図書くならタッチは止めてキー操作にして欲しい

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:43:26.22 ID:K2Jldmhs0

制作「最新作はゲームブックです!方眼紙付き」

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 20:07:55.47 ID:n5b60l5ba

>>19
その場合Hageは14ページ、
そこだけは譲れない。

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:59:29.75 ID:g64hd+fs0

どうせ描くんだから階段とか隠し通路とか宝箱とか触れればオートで地図に乗るようにしてもいいよな

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 19:50:27.11 ID:edwaRP/La

>>17「あ、ドアと隠し通路書くの忘れた……」

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp47-YkOl):2019/10/27(日) 20:42:24 ID:Wf0PU2Ukp

ゲームブック知らない勢でも14へ行けは通じたりするからなw

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffad-UTsT):2019/10/27(日) 20:52:03 ID:lP2qE8y20

T&Tみたく一人でダイスを振って遊べるRPGもあったな。
私はさすがに6面ダイス10個は持っていなかったケド。

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 22:19:45.40 ID:vqvv+P5R0

新ハードでの新作って言ってもそんなに簡単じゃないからな
ポケモンは数減らしたりマリルイ末期は一部外部に委託しないとモデル作れなかったとか言ってたし

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 23:36:54.41 ID:dUkEnUVK0

パワポケは新機種だと必ず滑るとか言われるし

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 23:48:57.23 ID:M7WtA9S20

敵モデル一新した5がボリューム不足だったしな、その分5は職の特色が出てるのが良かったけど
まぁ本来は一年単位で新作が出るって結構なハイペースなんだし二年三年くらい気長に待つよ

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/27(日) 23:55:48.03 ID:bsTsxSv50

システム面は地図周りの変更を余儀なくされるし、
敵モデルも迷宮グラフィックも全部作り直しなんだから簡単じゃないわな
納得のいく出来になるまで待つ覚悟はある

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 00:04:39.18 ID:3JbkPfXX0

早さよりも質よ

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 00:53:43.25 ID:RI/gB3M00

問題は…時間をかけたからといって、いい作品に仕上がるとは限らないことだ

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 01:10:26.96 ID:Q7qhvMMaa

>>30
PS版のドラクエ7がどうした

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 02:23:34.28 ID:2b5tqO0pr

旧作たまにやると楽しいよ、旧2とか3とか

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 07:44:29.84 ID:A9mO1yXZ0

どれも急にやりたくなることがある

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23b8-mjLV):2019/10/28(月) 08:58:19 ID:vXV3qPRJ0

3はダラダラと俺最強でやれるしな

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 12:27:57.74 ID:2nQiDua6d

は延々と最強目指してやれるしな

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 15:16:16.31 ID:GU4PxTFkK

5の絵 新2の料理+街開発 航海が合わさったようなのやりたい

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 15:48:15.02 ID:vQX6/vXK0

(スマホで無ければ)据え置き機になるだろうし
ボリュームはマシマシで来そう

よって料理+街開発+飛空艇+小迷宮+グリモアで最大レベルは130だな

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf9b-GHXk):2019/10/28(月) 15:55:06 ID:Q+DgwhFz0

街開発だけは勘弁
なんで冒険者が私財投げ打って街を大きくせにゃならんの

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5332-obw/):2019/10/28(月) 16:02:36 ID:TE/9VBoy0

レベルキャップ開放が引退1回につき1で宝典の上限が255で
グリモアが新1ベースに加えて新2の追加効果付きな世界樹

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfca-Gkf5):2019/10/28(月) 19:07:33 ID:4T0ogjXJ0

とりあえずイベント担当の人は、実際に樹海探索行った方がいいんじゃないか
あと絵師の人は5とXで続いている幼児キャラは要らないっス

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff68-Rvv1):2019/10/28(月) 19:43:43 ID:NwAYf6ct0

大航海は探索がくそ面倒で困ったわ
イベントは楽しかったけど
本編のパズルと違って指定された正解を解くまでひたすらトライ&エラーしかなくてあまり面白くなかった

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 22:30:19.31 ID:ARVQatvO0

スパロボの人が言ってたけど
ベタ移植でも全然労力浮かないんだってね
一度作ったものを活かせるかと思いきや

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/28(月) 23:08:35.50 ID:5b5KyLZV0

あれ、外れたり当たらないってどっちもダメじゃんか!
これにバフが重なるとどうなるか全然わからんからまだ調べないといけないけどね

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/29(火) 07:01:25.60 ID:Bjmf3qVrM

>>53
検証乙です

跳弾や兜割りが必中化するわけだわ

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffc3-1DEE):2019/10/29(火) 17:37:11 ID:ZyWPh1xz0

サブウェポン運用することが多いシルバースラストする時は
なんもしないよりかはマシだが必中ゴーグルつけて刀一本だけ持ったブシの兜割より外しやすいのはAGIの差だけじゃないってことか

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/30(水) 11:45:44.35 ID:WsSkBFg5d

御行儀の良さそうなプリンセスとかも迷宮に潜ってるしなんとも言えん

救いようがないアガタカナエとか見てると救いたいという気持ちになるし、
無理に胸糞感は出さなくてもいいけどなんとかしたいので選択肢はください

150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/10/31(木) 12:02:07.07 ID:UYduIPqbK

>>130
あー俺闇の眷属になっちゃったよー

私は闇の眷属、なめるな!
ワニ「くたばれ」
違う…わたし闇の眷属じゃ…

173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3a5-8HH3):2019/11/01(金) 11:13:07 ID:osGQesEZ0

ヒロ、ペリ、ゾデ
プリ、ミス

でやり直してるが結構いい感じだ
最初の草もブレイクとドライブでぶちころがしたし
なかなか楽しい

202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2019/11/02(土) 05:49:14.88 ID:LUIDn4D+0

バグ修正するってことは最低でもプログラマと検証する人で
ミニマムながらもチームを存続させる必要があって
新2や5でアプデあったのはDLC用にチームが残ってたからってのが大きい
追加DLCもないのにバグ修正のためだけに人員確保しておくってのはコスト的に厳しい
最初っからバグ出すなって話ではあるけどまあ

300 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM3a-DbiX):2019/11/04(月) 00:01:49 ID:No14UNFZM

魅惑のボディ撃てるのも差別点かな。
アグネヤストラの轟く叫びも強いけど、ガンナーの役割の不一致からして噛み合わないから、なまじ火力がないだけに逆に撃ちやすい。

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