VRプログラム雑談【Unity/UnrealEngine】【HTC Vive/Oculus Rift/その他VR】

1 :デフォルトの名無しさん(ワッチョイ 35a1-2euV):2016/11/03(木) 12:01:41.25 ID:jSnxkp+Q0.net
荒らし厳禁、まったり進行でお願いします

■PCVRハード
HTC Vive https://www.vive.com/jp/
Oculus Rift https://www3.oculus.com/en-us/rift/

■開発環境
Unity http://japan.unity3d.com/
Unreal Engine 4 https://www.unrealengine.com/ja/what-is-unreal-engine-4

■関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part50【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1477996871/

【HMD】Oculus Rift 62【VR/Touch】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1476962800/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

2 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d0c9-uTye):2016/11/03(木) 12:04:18.56 ID:6azD309k0

>>1
おつー

3 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bc42-8n5s):2016/11/03(木) 12:07:20.56 ID:aYPnhYuW0

おつおつ

4 :1 (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 12:08:59.94 ID:jSnxkp+Q0

これで問題ないよね
ではよろしく

5 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0117-Xqtn):2016/11/03(木) 12:09:07.69 ID:W9FsHN280

>>1
ここからViveゲームが生まれるのが見れたら嬉しい

6 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 76c9-dYGq):2016/11/03(木) 12:12:11.28 ID:TCWg5DXk0

>>1
乙です!スレ立ておめ!
たまにVRエロスレにデモ投下してたけど、此方にもお邪魔致したします(_ _)

7 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 653c-dKGq):2016/11/03(木) 12:14:58.37 ID:vlreDGXP0

>>1
乙ですー

8 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 12:24:18.79 ID:jSnxkp+Q0

作った実行プログラムの共有って どっとうpろだ.org でいいのかな
VRだし、できれば実際に触ってみながら(触ってもらいながら)あーだこーだ言いたいんだけど

9 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 76c9-dYGq):2016/11/03(木) 12:27:08.72 ID:TCWg5DXk0

自分はxup.ccとかMegaとか使ってるかな?

10 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3245-8n5s):2016/11/03(木) 12:30:26.36 ID:ay07L33X0

立て乙
つくってみるかね

11 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bc42-8n5s):2016/11/03(木) 12:31:09.83 ID:aYPnhYuW0

自分はViveからの人なんだけど、DK1とかDK2とかの人達って
どこで情報交換してたんだろう?

12 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bc42-8n5s):2016/11/03(木) 12:34:48.91 ID:aYPnhYuW0

>>8
海外とかだと最近Megaが多いよね

13 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 12:56:56.55 ID:jSnxkp+Q0

景気づけに、自分が作ったやつ(っていうかお勉強中のプロジェクトをビルドしただけの)を上げてみるよ
容量もそれどもでもないんでとりあえず どっとうpろだ で

>>9 >>12
さんくす
今度 xup.cc ってやつも使ってみようかな

>>10
おう、どんどん作ってちょ

14 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bc9d-DGmA):2016/11/03(木) 13:01:11.67 ID:Ap1lf2A30

megaにあげられてるファイルって色々仕込まれてそうでちょっと躊躇うけどね
Githubならソース見れるしバージョン管理もできていいんじゃない?
UnityもUE4も確か対応してたと思う

19 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 653c-zU7I):2016/11/03(木) 14:48:17.43 ID:VRu33tFa0

単純に滑り落ちないようにすればいいんじゃ?

16 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 13:26:24.27 ID:jSnxkp+Q0

上げてみたので触ってみてください
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1053673.zip.html
DLパスワード:1234

■概要
お勉強中のプロジェクトをビルドしただけのやつ

・トリガーでテレポートできる
・タッチパッドでポインタが出る(ポインタを出さなくてもテレポートはできる)

・各種オブジェクトは掴んで投げたり重ねたりできる
・銃は掴んでトリガーで弾が出る(Exampleのまま)

■動作環境
・HTC Vive(Viveコン使用)

■開発環境
Unity5.4.2f2

■Build Settings
・Windows
・x86_64
・Virtual Reality Supported

17 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 13:28:03.43 ID:jSnxkp+Q0

>>14
そうそう、Megaとかはそういうのが怖いんだよね
しかもExeだし
Githubのアカウントだけ作ってあるんだけど、まだどう使っていいか分かってないわ

18 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 14:27:46.11 ID:jSnxkp+Q0

UnityのVRTKの話をして、誰か相手をしてくれるのだろうか

>>16 で上げた実行プログラムはTerrainで地形作ったものだけど、どうもVRTKの HeightAdjustTeleport とは相性がよくないようで、
テレポート先の斜面から滑り落ちたりして気持ち悪かった

https://vrtoolkit.readme.io/docs/examples
の7番目のやつね

ただこれがないとCreateしたCubeやら何やらの上に乗れない(乗りにくい?)から、いったんTerrainは削除して
Cubeで作った平面フロアの上でいろいろお勉強を続けることにする

テレポートするのにも地形の凹凸があると、自分が想定した以上に遠くに飛んでしまったりするから、
VRとTerrainの凹凸はあまり相性がよくないのかも

15 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 653c-zU7I):2016/11/03(木) 13:22:27.94 ID:VRu33tFa0

オープンソースだけどな

20 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0117-Xqtn):2016/11/03(木) 16:21:46.21 ID:W9FsHN280

>>16
地面の凹凸が床の下になってしまって銃を拾うのに苦労した
トリガーで移動はポインタ指定時のみにしないと、予期せず移動したりした
扉の前に移動するのが難しい、ポインタでどこに移動するのか移動後の中心がわからない

21 :デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sab5-qbKj):2016/11/03(木) 16:32:08.19 ID:ZN/P+PSba

Unity自体初めての初心者なんだがVRゲーム作る前にこれだけはやっておけみたいなチュートリアルってある?

22 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 16:32:56.28 ID:jSnxkp+Q0

>>20
お、動かしてみてくれてありがとう

いろいろいじっててプロジェクトを元に戻せなくなっちゃったので、このプログラムを修正するのではなく、
指摘事項を次回作る実行プログラムに反映します。申し訳ない

・銃が床の下になっちゃうのはまずかったね。最初の配置場所の高さ設定を失敗してたかも
・トリガー移動はやめて、タッチパッドを離したときに移動するようにした(スクリプトを別の物に変えた)から次回はマシになるはず
・扉の前に移動もやりにくいよね。ポインターを直線じゃなくてベジェ曲線のやつもあるみたいだから、そっちにすれば改善されると思う

23 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0117-Xqtn):2016/11/03(木) 16:35:47.87 ID:W9FsHN280

Viveスレで前にアップされてた飛ぶやつがAsset Storeに無料で出てた
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/61830

いろんな背景Asset入れて飛んでみよ

24 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 16:42:25.49 ID:jSnxkp+Q0

>>21
まずUnityとはなんぞやというのを知るために、自分はとりあえずこれを一時停止してマネしながら視聴してたよ

Unity入門 (全26回) – ドットインストール
http://dotinstall.com/lessons/basic_unity

Javascriptを書くところがあるけれど、もし知らなくてもおまじないだと思ってとりあえずそのとおり書いて軽く流せばおk
ここまででオブジェクトの作り方とかシーン(画面のようなもの)とかプロジェクトの作成方法、ビルドして実行プログラムにする方法まで分かる
VRじゃないけど

そのあとはViveスレで教えてもらったQiitaに行って「Vive」とかでテキトーに検索してマネしたりしてた
で、今はAsset StoreからVRTKをインポートして、Examlesを1個ずつ試してるところ

25 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 16:50:40.92 ID:jSnxkp+Q0

>>23
見覚えあるわ
まさかViveスレの人が作ったわけじゃないよね?w

26 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 653c-zU7I):2016/11/03(木) 16:51:27.06 ID:VRu33tFa0

Unity3DならとりあえずTanksがいいと思う

27 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 17:02:10.86 ID:jSnxkp+Q0

>>26
これですか。Unityのチュートリアル
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/tanks-tutorial

28 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 18:18:06.68 ID:jSnxkp+Q0

>>18 に自己レス
普通にVRTKのExamplesをみて作ったら地形をずり落ちることもなかったわ
(VRTK_BezierPointer と VRTK_HeightAdjustTeleprt を適用)

>>16 で上げたプログラムはいろいろいじり回してたので何かおかしくなってたんだな

29 :デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sab5-qbKj):2016/11/03(木) 21:22:33.10 ID:PyZ0x1RLa

>>23
Viveスレにあげてた人がほぼアセット突っ込んだだけっていってたからそれなんじゃない?

30 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ e9ea-m5qj):2016/11/03(木) 23:30:44.51 ID:CZxJfSzJ0

FOVE予約したんだけど、ユーザー版かと思ったら開発者版だったっぽい?開発キット付いてきそう、、、と言う事で、ここに来たよ
視線トラッキングなプログラムを自前で作れるのかなぁ

31 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn):2016/11/03(木) 23:49:21.59 ID:jSnxkp+Q0

Unity x Vive のVRTK、Examplesの016まで動画見つつ動かしてみた

たんにExamplesのアセットを読み込んで実行しているだけになりつつあるけど、とりあえず最後(039)までは確認しておきたい
細かいところを理解するのは後回しでいいや

>>30
いらっしゃいませ
過疎ってるし、FOVE届く前でも何でもいいから書き込んでね

32 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3e9b-umBA):2016/11/04(金) 01:45:32.95 ID:DW2r0Srn0

うーむ、Foveすごそうだなぁ。
画素数が半端ないし視点追跡もすごい。

33 :デフォルトの名無しさん (ササクッテロラ Spbd-m5qj):2016/11/04(金) 08:28:20.77 ID:Ag7jSicjp

まずは>>24のチュートリアル見て勉強ですかね〜

36 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0117-Xqtn):2016/11/04(金) 14:13:52.99 ID:WJhAYhYB0

>>35
このじーさんが「RPGツクール」で作ったの興味あるw

37 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f06c-8n5s):2016/11/04(金) 18:52:10.01 ID:PASCDJR10

>>36
クーロンズゲートにRIVENとは爺さん良い趣味してるじゃねぇか
長生きして欲しいぜ

40 :デフォルトの名無しさん (JP 0Hd9-6WlR):2016/11/04(金) 20:55:32.95 ID:PdW6BzlHH

VRあんまり関係ないかもだけど
unityで女性キャラクター(例えばユニティちゃんとか)に使える、root motionがついた歩きや走りのモーションって良いのどこかにないかな?
ユニティちゃんに付いてるモーションだとroot motion付いてなくて…
standard assetのイーサンのモーションでもいいんだけど、せっかくなら女性向けに作られたのが良いかなって
asset store探したけどあんまりパッとしないね

44 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 51c9-M9UC):2016/11/06(日) 09:23:52.56 ID:zjbdOeM80

LibOVRとかOpenVRとか使ってる人はいないの…?

48 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ a7de-Xqtn):2016/11/06(日) 16:39:27.50 ID:eLxYTzU00

FOVE0予定してるけどいいかい?
あとUnlimitedhandみたいなデバイスとかもココでいいの?

50 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5b3c-+17g):2016/11/06(日) 18:01:15.30 ID:RrQHw8xV0

メーカーの工場の見学へ行ったときは良く接待を受けたものだ
今は会社名で領収書もらうのが難しいから
下請けからのバックリベートを受け取り
上司が「埋蔵」しておき接待の時に使うそう

52 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5b3c-bneW):2016/11/08(火) 19:06:37.29 ID:0i4j99K80

HTCが直営のVR遊技場を2017年度中に100店舗以上
オープンするそうな
ゲーム市場の規模は北米超えらしいしVR市場も中国が牽引か

61 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93c9-9KU2):2016/11/11(金) 00:17:25.50 ID:bjv+opLw0

>>57
DirectX使ってないから知らないけど、どっちかで転置しないといけない?
LibOVRでもOVR::Matrix4fからglm::mat4に変換するときは転置してるよ…

Oculus Riftしか持ってないのとOpenVRはあまりに情報がないから
LibOVR使ってるけど、Viveと両対応にするにはOpenVR使わないといけないんだよね…

63 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93c9-9KU2):2016/11/11(金) 11:08:01.94 ID:bjv+opLw0

>>62
ああ、射影行列かました後で使うz座標の範囲が違うのか
手抜きでいいなら、1つ行列かますだけでも解決できるのに、その程度もやらないのか…

91 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b57b-NOVH):2016/11/18(金) 07:39:30.91 ID:PV8NSjkb0

アベノミクス(笑
ちなみに俺の時給は750円
主食は牛乳パンと牛乳 たまにカットキャベツ
最近牛乳パンが異常に小さくなって頭に来てる

110 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 933c-he20):2016/11/24(木) 22:58:45.41 ID:kDEMl17c0

プログラマ存在しないのにプログラムが出来上がってるってこと

187 :デフォルトの名無しさん (スッップ Sd2f-TBi8):2016/12/08(木) 13:30:41.25 ID:nKSOEVqvd

30分かよ厳しいなw
俺もちょっとずつでもやってみよう

223 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b717-K0/P):2016/12/10(土) 22:29:11.04 ID:pErCvA5f0

https://www.amazon.co.jp/dp/4862463266
これ買って自分で作ってみてたけど、途中で諦めた…
個人で楽しむ分なら、クオリティ高いMMDモデルとか大量に配布されてるし

365 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 83a1-SmTw):2017/01/24(火) 23:57:58.13 ID:WG+/Ve3S0

>>363 だけど、訂正っていうか、メニューどっちからでも同じところに辿りつけるんだね

>>364
「VRTK_ControllerEvents」スクリプトさえ正しくアタッチされていればViveコンは見えるようになるはず
>>361 の手順7で書いた通り、[CameraRig]の下のコントローラーオブジェクトじゃなく、VRTK_SDKManagerのインスペクタで
指定したところにスクリプトをアタッチする必要があるっぽい

参考
ttp://negi-lab.blog.jp/archives/12638412.html

425 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93c9-8/DI):2017/02/09(木) 14:15:22.06 ID:dTuvJyk90

RGBでそれぞれ焦点距離が違うはずなのに
網膜というか錐体の方でぼけないのはなぜですか

541 :デフォルトの名無しさん :2017/04/27(木) 15:46:37.35 ID:XLNctFbn0

どうもありがとうございます
ごめんなさい、ggrks案件でした。
ILSpyなりdotPeekなりでデコンパイルすればよいのかー

600 :デフォルトの名無しさん (JP 0H99-TzKE):2017/06/09(金) 13:56:49.16 ID:8C3OvAmiH

人工肛門ですね判ります

703件をまとめました。
最新情報はこちら