【スズキ】クロスビー【XBEE】Part29

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/03(日) 22:03:31.98 ID:bCqViJpb0.net
クロスビー | スズキ
http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/
スズキ 新型クロスビー スペシャルサイト
http://www.suzuki.co.jp/car/xbee/special/

主要諸元
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3760×1670×1705mm
ホイールベース:2435mm
パワープラント:996cc直3ターボエンジン+マイルドハイブリッド
トランスミッション:6AT
駆動方式:FF / 4WD

前スレ
【スズキ】クロスビー【XBEE】Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1568560090/

次スレを立てるときは1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れてください


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/03(日) 23:15:03.05 ID:XOPYnLUr0

ダイハツのSUVとは系統が違う
これは可愛い系のTANKとかトール系の車

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/03(日) 23:45:26.86 ID:ckpx7IUna

ターボタイマーをどこのメーカーのにすりゃいいのか悩むなあ

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f40-0B+f):2019/11/04(月) 01:22:13 ID:PtW8Vjoq0

1乙
ガラスコートしてみたけど凄いなこれ
1か月洗車してないけどいまだにピッカピカでツルツル、汚れなんかつかない
こんないいものがあったんだなぁ

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/04(月) 13:32:36.82 ID:OqLWa5Ig0

>>4
うちもコーティングしたけど3日後に台風で汚されちゃったよ…

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/04(月) 19:55:20.43 ID:mMzHKiwMM

>>3
懐かしいなぁ

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/04(月) 20:41:08.22 ID:P0AiPToo0

ターボタイマー専用カプラーってまだ売ってるん?車両側ハーネス加工すればいいんだろうけどね〜

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 16:43:30.57 ID:Zwkkp5Y70

甘いなw

ロッキーとライズは1リッターターボエンジンを搭載した、5ナンバーサイズのSUVで、
いまの国内市場で直接的なライバルはスズキ「クロスビー」くらいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00193971-kurumans-bus_all

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 16:46:37.79 ID:SNTlRbj/d

ディーゼルターボのやつってやっぱトルク凄い?

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 17:07:51.31 ID:Oh3FlTjJ0

>>8
クロスビーは可愛い系
ロッキーのライバルはジムニーシエラ

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 18:05:19.45 ID:t6/1cV5wx

ロッキー内装見てみたがサイドブレーキが助手席を遮るように伸びてる時点ですごい萎えた。クロスビー見たあとだとこれ致命的なんじゃないか?

5ナンバーで軽より緩いといえど
スペースが苦しいSUVでどうしてこうなったと思った。

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 18:10:06.32 ID:Zwkkp5Y70

6ATが最強だよ

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 18:35:48.62 ID:E1mta7y1a

トヨタマークにタンク容量なんと!36Lという
圧倒的に優位なライズが発売されてしまいました。
クロスビーに残された道はタンク容量アップとデュアルカメラサポートブレーキ。どうする?!スズキさん!

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f40-0B+f):2019/11/05(火) 18:46:13 ID:eQraIXeo0

クロスビーは一目でそれとわかるじゃん(まぁ、ハスラーには似てるけど)
立ってるフロントガラスと丸いライト、短いボンネットがかわいい
ダイハツ(トヨタ)の新型は似てるのがゴロゴロしてるから見分けつかない
俺は取り替えてくれるって言ってもいらないなぁ

15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e55-aDcy):2019/11/05(火) 19:02:13 ID:SmIjYgsb0

>>11
サイドブレーキ位置は普通だと思うが

16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e55-aDcy):2019/11/05(火) 19:03:53 ID:SmIjYgsb0

あ、センターコンソールが張り出してるってことか

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 20:00:10.29 ID:Z7DTO8Xd0

>>3
今の車はイモビライザーとか付いてるから
接続出来るのかな?

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 20:12:50.63 ID:h9TjUqEE0

先進装備とかの性能は良さそうだけど、見た目がクロスビーの方が可愛い
これだけで充分なのです

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 21:30:05.51 ID:nFCD7Owf0

運転席と助手席の仕切りがないことを
クロスビーは重視してるからねぇ

それだけで運転空間がスゲー広く感じられるっていう

22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 07:18:49.83 ID:4yZrox1q0

デュアルカメラ、acc、レーンキープは必須。
2wdスポーツモードはあればいいな。

21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 06:28:42.05 ID:4sjZ1MkEr

ACC!ACC!って騒いでた奴はロッキー出て良かったな。

20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 23:55:24.66 ID:MZShNDig0

ロッキーはルーミーと同じエンジンな時点で眼中に無い
しかも195/60R17の馬鹿デカいタイヤ履いてるからこの車以下の鈍亀なのは目に見えてる
今時パドルシフトが無くてノブの上下でしかマニュアル操作出来ないのも古臭い

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 07:40:23.04 ID:4X6BYFRld

ACCって?

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 07:59:35.61 ID:k37qH9teM

ロッキーに負けた
勝ってるところなし

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 08:02:54.09 ID:gt/zqucDx

色々やらかしちゃった感あるよな。
あえてセンターコンソール出っ張らせ硬派なところ見せつけてみたがエンジンがルーミーじゃ鈍亀で矛盾してるし使い勝って悪くなっただけじゃないか。
デザインや価格もRAV4の妥協版って感じで安全装備はおいしいのに色々もったいない車。

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 10:14:58.66 ID:TDnBrnWL0

クロスビー信者以外はライズを選んだ方がいいね。
タンク容量、ACC、安全装置、全て上回っている。
おまけにトヨタブランド

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 10:28:51.65 ID:05h1qS8va

ロッキー&ライズのスレでやれ

28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 10:30:14.19 ID:1M8QJh9l0

人が車を選ぶ基準でもっとも重要視するのは「スタイル」だそうだ
その他の仕様や機能はよほどでない限り目をつぶる

なのでいくらロッキーが纏まってても、スタイルがいいと思わなければそっちにはなびかないだろう

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b54-QPqB):2019/11/06(水) 10:44:12 ID:w91VDKb70

>>28
車乗りの42.8%(2018:自動車工業会)はトヨタに行く。スズキは3.8%だが軽が圧倒。
2位はホンダ10.8%。3位は日産9.6%。

買う時に先ずトヨタに行く。わざわざスズキの登録車に乗るのはよほどの物好き。

俺は大きいのは月販200台程度の希少車に乗っている。クロスビーは月販2,000台
以上でバックオーダーも(2ヵ月半程度)あるから良く見るが、それはスズキの生産
台数の限界にあるだけの事。

トヨタの販売網と自分で車の良し悪しを判断できない移動だけの車で人と同じだと
安心する層にはトヨタが絶対なので、売れる事は間違いない。

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイWW 6788-oLVm):2019/11/06(水) 10:45:56 ID:5b2AtW+z0

ロッキーは馬力もトルク低いし、車重重く4WDは1t超えるから税金も高くなるし小回りも効かない
広さと格好良さ以外勝ってるとこ無い

31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 10:54:49.17 ID:1M8QJh9l0

>>29
俺が言うのは販売シェアなんかじゃない

既にCMもやっているロッキーだけど、クロスビーとロッキーのデザインスタイルの違いは明らかで
どっとが好みかで選ばれるって話

まあ今までリッターターボSUVは1つだけだったから、選択肢が増えてロッキーにも流れてはいくだろうが、
元々クロスビーだってニッチ層を狙っているので、そうは打撃にはならないってこと
もう既に販売に陰りはあるけどねw 別にいいんだよ

どっちかと言えば普通のコンパクトカーやワンボックスなどからの乗り換えが多いだろう、ロッキーは
クロスビーもそんな感じだったし

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 10:57:51.32 ID:owur2WfGH

ロッキー、もっと安くすると思ってたんだが、高くない?
ロッキー=安全装備をとるか、クロスビー=軽快にのれるか、どっちとるかじゃない?
両方試乗してみれば、ドン亀と言われるのが、すぐわかると思う

33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 11:08:08.53 ID:w91VDKb70

>>31
スタイルだけで車を選ぶ層は多くない。とりあえず売れている車ならイイ車だろうとか
シェア(=販売店に行く人の数)で、トヨタなら安心と言う層が圧倒的。

スタイルだけでクロスビーに来る層は確かに居る。メーカーシェアが3.8%から推定すると
それは1%も居ないことになる。

34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 12:03:27.49 ID:1M8QJh9l0

>>33
こんな統計があった
https://www.aucnet.jp/contents/carinfo/useful/103/

まあ、たしかに見た目だけではなさそうだが、いいんだよ
クロスビーやハスラーは、その独自なコンセプトやデザインで認められているのだから
ミニがなんちゃらは置いといて、どこかのSUVの兄弟車みたいなトヨタ系は好きにやってればいい

例えクロスビーが食われても、今度で出る新型ハスラーは、あの地位をさらに固めていくことだろう

35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイWW cbfe-LyK8):2019/11/06(水) 12:23:01 ID:dvXfC5zr0

車が同じだと乗ってる人間に目がいっちゃうから
人となかなか被らないこのクロスビーはマジ最高

外車は維持費考えたら除外

36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb54-CPlS):2019/11/06(水) 12:34:08 ID:UEDvwDJP0

クロスビー はコスパがええわ。
2次店て買ったのが良かった、昨日もオイル交換、エレメント交換、タイヤローテーションして3000円だったw,
タイヤローテーションはサービスしときます と。
今だにこんな店多くて助かる。

37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 12:45:12.11 ID:D8a24XME0

対抗が出てきてマイナーチェンジに期待できるな

38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 13:43:45.11 ID:smrSc0cwr

ついに真っ向から比較対象になる機種が出たな、まあ後から出した方が良く研究してるから優位性が有るのは当然、しかもトヨタ系だから隅々まで抜かり無いよね。

39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 15:33:51.87 ID:D94tdQwdp

特にトヨタの方はバカ売れするだろう
けど、なんだろう 面白味がないというかデザインが無難すぎるというか、、まあ売れるだろうけどワクワク無い

43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 17:53:10.90 ID:+Ym/l7Kfa

これから買おうかって奴らには悩ましいのかもしれんが
もうクロスビー乗ってる方からしたら別にどーでも良くね?

47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 18:18:34.66 ID:phLSusP10

SX4をもとに戻して

49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 18:48:12.87 ID:ocnLlpAo0

クロスビー グリップコントロール4WD(ロータリーブレード=ビスカスカップリング式)
ロッキー/ライズ ダイナミックコントロール4WD(電子制御カップリング式)

うーん、さすが後発だよね。

52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/06(水) 20:14:59.05 ID:AkJ2JTpp0

背が高いと信号すら見えないチビ専用車クロスビー (笑)

58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/07(木) 09:13:45.58 ID:DDOtM4WCM

>>57
たしかに。またバンパー銀の間は手を出さないほうがまし

68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4f-kmzy):2019/11/07(Thu) 23:31:44 ID:t/TgCi/pM

地味にマイルドハイブリッドが足枷になってるんだよな。

79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/08(金) 15:33:57.30 ID:mCP+P7ZZ0

ロッキーは確か4WDの上位機種が車両本体220万くらいで、当初安いと思われていたが
乗り出し価格ではクロスビーとほぼ変わらない感じ

ウェブをざっと見ただけだけど、その中にもACCや、LKC(レーンキープコントロール)の
車線逸脱防止機能とか、BSM(ブラインドスポットモニター)とかの死角領域からの注意喚起とか
走行中や駐車時などにカメラやセンサーで積極的に安全性能を高めている

電子制御トラクションコントロールもどっこいどっこいで、メカニカルな部分はクロシビーにやや分が悪いけど、
最小回転半径4.7m に対して、向こうは4.9m とか車体が向こうがやや大きい結果がそこにあるな

まあ思ったより明らかの差がないので、後出しであんな感じのデザインが好きなのは向こうで、
コンパクトでも存在感があって、可愛らしいお茶目なクロスビー派も根強く支持されるであろう

そのうち比較動画とかがYoutubeに上がってくるな

146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッー Sp0f-QAsN):2019/11/11(月) 20:39:43 ID:PghnnIFwp1111

>>135
数年前自動ブレーキの試乗テストでセールスが隣に同乗するデモンストレーションで、びびってブレーキ踏まないでくださいねと言いつつ柵にぶつかってニュースになったのはマツダじゃなかったかな

194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイWW 82b0-9sht):2019/11/14(Thu) 10:00:13 ID:Am2FqP7G0

ソニポンより早い?

234 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/16(土) 21:24:34.27 ID:OsJu53CH0

クロスビーに似合う色は何かと考えたんだよねぇ。

運転が下手な嫁(とは言っても元X-TRAIL乗り)は目立った方がイイし
黄色+白屋根って、車に合ってる気がしたけど正解だったデス。

屋根が黒いのよりポップさが際立つし、夏のエアコンの効きも良さげ。
今のCMで同じ配色のをやってるけれど、楽しそうでイイねぇ。
https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/tvcm/

301 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa55-dkvg):2019/11/21(Thu) 07:47:49 ID:gLbR2KJFa

>>300
ブーメランって言ってくれよw

478件をまとめました。
最新情報はこちら